アマゾンアソシエイトをご利用中のみなさん、こんにちは。唐突ですが、ふたつ質問をさせてください。
質問1: あなたのサイトは何をテーマにしたサイト(ブログ)ですか?
質問2:
あなたのサイトを見に来る人には、どんないいことがありますか?
これらは、あなたのサイト(ブログ)が「売れる」サイトかどうかをチェックするのに最適な質問です。答えを少し考えてみてください
サイトのテーマ決めの重要性
成功するブログ作りの始めの一歩は「特定のテーマに特化」したサイト作りということになります。家族友人との近況連絡を目的としたブログを運営しているのなら、テーマを気にする必要はありません。
思いつくままにつれづれを書けばいいだけです。ただし、サイトをアフィリエイト収入につなげようとするならば、サイトのテーマは非常に重要です。せっかく訪れてくれた閲覧者に、短時間であなたサイを知ってもらうことが必要だからです。ということで、今日は「サイトのテーマ決め」というところを掘り下げて考えてみたいと思います。
さて、最初の質問「あなたのサイトは何をテーマにしたサイトですか?」ですが、これに対する答えが一言で済むのなら、大合格です。複数のテーマが出てきたとしても、それらに関連性があるのならそれも合格です。はっきりした答えがない場合は、あらためて考えてみたほうがよさそうです。
何でもかまいませんが、仮に例をあげるなら
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まったく初めて来た人に、あなたのサイトが何のサイトなのか伝わっているでしょうか?人がひとつのWebサイトを見るのに費やす時間は、想像以上に短いものです。ページをざっと見て、関心のある内容を見つけられない場合は、すぐに立ち去ってしまうでしょう。そうして、その人が再び同じページを訪れることはほとんどありません。
ごく短い滞在時間の中で、あなたのサイトをアピールするためには、パッと見て何のサイトなのかわかるようする必要があります。さらに、「また来たい」と感じてもらったり、実際にブックマークをしてもらうためには、さらなる努力が必要です。
次の質問に移りましょう。「あなたのサイトを見に来る人には、どんないいことがありますか?」
何か商品があたるとか、何かが安く買えるとか、そういった金銭的なメリットもあり得ますが、他にはたとえばこんなものが考えられます。
楽しく節約生活をする知恵がわかる 。メーカーが違うデジカメのスペック比較ができる
シューベルトの楽曲を演奏したオーケストラ別で解説が読める
欲しかった限定品をまだ売っている場所がわかる
>すごくニッチな趣味の仲間が見つかる
全国の美術館の展示スケジュールが簡単にわかる
ランニング初心者にあったシューズがわかる
ほかに何でも構いません。「また来たい」と思う動機につながるメリットを考えてみてください。
オンリーワンのサイトを目指そう
Amazon.co.jp はたくさんの人の多様な要求にお応えできるように、数千万点の商品をそろえています。その反面、特定のニッチな要求に対しては充分にお応えできてないと思います。
たとえば、「登山に関する注意事項」は登山の専門サイトで調べるべきです。難易度別の山選び、ルート決めの方法、最低限必要な持ち物、そういった情報はAmazon.co.jp で知ることはできません。これらの情報を求めている人が、専門サイトで提供されている情報に充分満足したならば、そのサイトが勧める登山靴に興味を持つのは当然の流れです。その人が何の知識もなしにAmazon.co.jp にやってきたとしても、同じ登山靴にたどりつく可能性はきわめて低いでしょうか
このように、Amazon.co.jp で直接探しづらい物を、あなたのサイトがうまく紹介することがきたなら、必ずや収益につながるはずです。お客様があなたのサイトにくる理由にきちんとつながれているサイト、それが「売れる」サイトです。アフィリエイトを上手に利用して、Amazon.co.jp にはない「かゆいところに手が届く」サービスを提供できるサイトをぜひ目指してください。
今回の質問が「売れる」サイトかどうかチェックするため、と冒頭で述べましたが、同時に、魅力のあるサイトであるかどうかをチェックする質問にもなり得ます。アフィリエイトサイトとして成功する前提には、まず魅力のあるWebサイトを作るところから始める必要がある。
アソシエイト・プログラムチーム H
追伸:
このあいだ「アフィリエイトのためにサイトを作るなんて、がめついみたいで嫌です」というコメントをいただきました。たしかに、闇雲にバナーを貼るだけとか、ひたすら売れてる商品を紹介するだけならがめついでしょうし、そんなサイトをわざわざ作る必要はないです。たぶん売れません。アフィリトのため、というよりは「見てくれている人のためにサイトを作る」というところをまず大事にしたほうがいいですね。アフィリエイトはその後です。
私も、自分の気分にフィットするサイトを見つけたら、そのサイトがお勧めしている商品を買ってしまうことがよくありますよ: