Top理容人生 
contents項目top
エッセイTop

65歳と13歳のテニスライフ 2005.6. 翻訳Translation

 
 
 
サークルの例会テニスコート案内
  テニス肘への対応  tennis lifeの勧め  
東海地方のテニスコートの案内    Facebookページ「テニスライフ」 65歳と13歳の テニスライフ 
テニスのNTRP自分のレベルは?   テニスレッスン動画 衛星写真とマップで市内のコートを探す 
テニスに関するエッセイ     JPJTC2008大会出場選手写真あり サーブを定義する  
65歳と13歳の テニスライフ   のテニスクラブ
Amazonスポーツ&アウトドア  
翻訳Translation
このサイトはK子さんの承諾を得て掲載しています。テニスにロマンを求める子供たちの努力を感じ取っていただければ幸いです。

当サイト「理容人生」⇒「テニスライフ」⇒「東海地方のテニスコートの案内」を閲覧した中学生からEメールが届きました。
  はじめまして 6月22日
 私は、00市在住の中学2年生の女子です。今度、名古屋で行われる全国大会に出ることになりました。
各地で行われる全国大会にいくつか行けたのですがこれまで充分なアップもできないまま、試合に入り内容はよくない場合が、多かったです。
それが、悔しくて反省をしました。そこで、今年の5月、00県で行われた大会では会場から近くて早朝利用できるコートを、ネットで調べてそこで体を温めてから、試合に挑みました。
結果はまだまだですが、内容は悪くなかったです。準備は大切だと思いました。

それで、名古屋市の早朝コートを探しました…が、ネットで見つけたコートはどれも登録をしてないと借りることができないのですね…。
希望の鶴舞公園や吹上公園も、土木事務所さんに電話で問い合わせましたが、登録者以外はダメでした。
ここ一週間くらい、ずっと検索してるのですが、テニススクールやテニスクラブはどこも営業時間が9時〜くらいです。いろいろと探してるうちに、このHPは何度か出てきたので花見テニスをされていることや、全国各地に出かけていることを見てました。
突然、メールするのはとても迷いましたが、名古屋市のコートを探すのは、とても困難です。もし、県外者でも借りることの出来る早朝テニスコートを知っていましたら、どうか教えてください。

よろしくお願いします。

K子(13歳)
 Re: はじめまして6月24日 14:20
K子さん こんにちはお返事が遅れてすいませんでした。迷惑メールが多くてうっかり削除するところでした。「はじめまして」や「お久しぶり」などの件名も多々ありますので、今後
サイトの管理者にメールをされる場合はそのサイトの題名やコンテンツ、例えば「理容人生」「花見テ
ニス」を件名にされたほうが良いと思います。
 さてお尋ねの件ですが同じテニス愛好者。お役に立ちたいと思っています。8月のコート抽選予約は
6月15日で締め切られていて、「空き情報」でのみ調べることができます。夏休みですので空いてない
かもしれませんが、日にちをお知らせください。
追伸 6月24日 15:06

調べましたら鶴舞コートは空きが少なく吹上は下記のように多数空いています。
日の出から〜8時までの時間帯で日にちの次の数字が空いているコートの数です。
 8月「2日水曜日 1」「3日 木、2」「4日 1」「7日 2」「8日 3」「9日 4」「10日 4」「11日3」
「14日 1」「15日 3」「16日 2」「17日 3」「21日 4」「22日4」「23日1」「24日1」「25日2」「28日4」「29日3」「30日 2」「31日2」

 日にちと面数を知らせてください。私が取ってお知らせます。利用料金は鶴舞1.200円の半額で
吹上は600円です。無料駐車場もあります。
                              お知らせまで  堤
堤さんへ6月24日 23:20
お返事ありがとうございます!!そればかりか、とてもご親切に…びっくりです。本当に、堤さんにコートを取ってもらってもいいのですか?
希望は、8/21(月)と22(火)の2日間日の出〜8時、です。

吹上公園の方が便利なことも教えてくださってありがとうございます!試合会場には、吹上の方が近いんですよね?
堤さんに、お世話になりたいのでぜひ、よろしくお願いします。
明日、またキチンとメールしますね。今日、試合で、明日も早いので今はもう、くたくた、ボーッとしてて…
すみません。
失礼します…
             K子

 
Re:K子です。6月24日 23:29
面数のお知らせを忘れました。私は今回の大会はシングルスとダブルスの両方に出ます。ペアの女子1人と、同じ県の男子が1人いるので3人でアップが出きればと考えています。

21(月)・22(火)とも、1面を希望です。

お願いします。      
           K子
Re: K子です。6月25日 13:32
K子さん こんにちは。

 若い人が目的に向かって頑張っておられる姿は好感がもてます。私の年代になるとそのような若い人たちのお役に立つことだけが喜びですので、吹上までの地理や足など困ったことはなんでも気軽にご相談ください。

 21日22日両日ともC面を取りました。二週間ほどあとに鍵番号が事務所より送られてきますのでまたメールします。
 この月、火、水「21〜23日」は理容業界の盆休みで3連休であることも何かの縁です。暇をみて応援にでかけます。
                               お知らせまで      堤                   
K子です6月25日 22:49
堤 よりおさん こんばんは
早速、コートを取って頂いて、ありがとうございます。とても、嬉しいです!!昨夜は、キチンとお願いもせず、用件だけを伝えてしまいすみませんでした。

最近団体戦があったのですが、私は、堤さんからのメールがとても嬉しかったので気持ちが盛り上がり↑↑、個人結果は8勝1敗内容も、良かった…と言わせてください。

さて、吹上のコートのことですが…@ 地図で見ると昭和スポーツセンター横にありますがここで合っていますか?

A それから、鍵番号が事務所から送られてくるとありましたが当日その番号をどのように使って、コートを使用したら良いのか、それまでに詳細を、また教えてください。

B 宿泊は名古屋で予約済みです。母の運転する車で、行動します。ナビは付いていますが、また駐車場の場所などわからない事があったら、教えてください。

C 一度、母が電話で、ご挨拶をさせてほしいそうです。私も、堤さんにお礼が言いたいです。テニスライフにあった、052…7303で合っていましたらご都合よい日時をお知らせ願えませんか?

D 味噌カツ丼、一度食べてみたいです。おすすめの美味しいお店を知っていたら、教えてください♪

それから、試合当日、応援に来てくださるかも知れないのですね!頑張ります!!

堤さんと知り合えて、本当に感謝します。この出会いを、大切にします。
これからも、よろしくお願いします。

                                 K子より
Re: K子です6月27日 18:56
K子さん こんにちは

 いつも文章が簡潔明瞭で分かりやすく感心しています。WEBマスターは自作のホームページへの訪問者を大切に考えていますので、お役に立てて嬉しいです。
 
 先日ダブルスのゲームで前衛のペアの後頭部に弾丸?サーブのボールを当ててしまい、何年テニスをしているんだと自分が情けなくなりました。
「平成元年からテニスを始めて丸17年、K子さんの人生より長くやっていてこの程度です。」とほほ、、

調子の良いときと悪いときが交互にやってきますがK子さんなら内容の良いイメージをどんどん伸ばせると期待しています。
 
お訊ねの件は

@ 合っています。ただナビで誘導されますと吹上公園の東側の道路に導かれて昭和SCの有料駐車場に入ることになります。
   コート専用の無料駐車場は吹上ホールの西側の広い道路を南下して公園の北側の一方通行の道路を東に走り、吹上ホールと昭和SCの間の細い道を北上した部分にあります。
 後日詳細な地図をメールでお送りしますが、有料P「多分500円」のほうが分かりやすく、コートまで 1分もかかりませんので有料でも良いかも知れません。
   
A 鍵番号は二種類送られてきて3桁の数字を合わせて開けます。駐車場とコートに施錠さ れています のでその二種類の数字であけます。例「497 301」  

B 詳細地図を添付しましたので安心して下さい。もし不安がありましたら自宅から車で10分ほどですので私が開けにでかけます。
その場合は何時ころから練習されるかお知らせください。「6時ころなら起床できますので」

C 夢に向かって頑張っておられる若い人に応援をしてあげたいだけです。K子さんのメールで十分お気持は伝わっています。小さな善意ですが気軽に受け取ってください。
   
D 昨日調べました。市内には東西に伸びる大動脈の若宮大通りがあります。広い中央分離帯があり上 を名古屋高速が通っていて吹上コートも名駅方面から大通りを走れば最短で着きます。その途中の大津通りと交わる矢場町の交差点があります。
 この交差点の南西角に「矢場とん」という老舗の本店がありました。「ただし月曜休み」三越栄店の南隣 に若者向きの「ラシック」というビルの7階にも支店があります。7階にはその他の名物「まるはのエビフ ライ」などの店もあり無休で楽しい場所です。
 矢場とんのHPです。  矢場とん
 盆休みの応援はつい調子のよいことを言いましたが迷っています。恥ずかしいこととでしゃばりのような気が して「影ながら」のほうが良いかも知れません。影ながらの時は悪しからずプレーに集中してください。

 65歳の高齢者ですが可愛いメルトモができて喜んでいます。ではまた
                        
                                           堤

 
味噌かつ丼6月29日 16:24
堤さん  こんにちは!名古屋へ行くからには「味噌かつ丼」をぜひ試さなくては…私の好奇心と食欲が、騒ぎ始めもし、堤さんが良いお店をご存知だったら教えていただけるかもと、簡単に尋ねたのですが
堤さんは、わざわざ調べてくださったのですね!ありがとうございます!!感激です☆☆☆

でも、よく考えてみると…始め、名古屋のテニスコートを教えていただけたらありがたいなと思い、メールしたらとてもご親切に、予約まで取ってくださって…堤さんって、そういう方なのですね。とても、嬉しいです(涙)

さっそく、矢場とんのHPを訪ねてみました。資料館や『雁道−名古屋禁断の書−』おもしろかったです。
単に「名古屋名物」としか知らなかった「味噌かつ」のルーツ
矢場とんへは、敬意を表して味噌かつの原点を体感してこようと思います。♪〜前日の20(日)の夕食メニューは、これで決まりです〜♪

ところで、堤さんの年齢が公表されましたが……と、いうことは……テニスを始められたのは、48歳の頃ですか?すごいです!!
まだ、堤さんのHPの全部は拝見していませんがとても、趣味が多才なので、驚いています。

私は全国大会に出るとはいえパワーも技術もまだまだ未熟なテニスですが試合を意識しなくても良い時期に堤さんと、楽しくテニスができるといいなぁと思います。もしも、そんなチャンスが到来した時には
どうか、よろしくお願いします。

さて、質問へのご回答をありがとうございます。

@ コートとPの場所、確認できました。Pはなるべく無料の方を利用したいです。

AB 実際にやってみないと、少し不安ですが鍵の管理のシステムは、なんとなく理解できました。

< 質問 1 >
当日の朝(月・火とも)、6時に吹上コート到着の予定です。試合会場へは、8時30分に集合なのですが7時30分に、吹上を退場すれば、充分に間に合いますか?

< 質問 2 >
本当はもっと早く聞くべきでした、すみません。コート代金の支払いは、どのような方法ですれば
よいですか?できれば、直接お渡ししたいのですが?

また、お返事くださいね、待ってます。それでは…
K子 …いつも一度で名前を覚えてもらえます。ラッキーです☆
Re: 味噌かつ丼7月2日 18:50
K子さん こんにちは 

 K子さんはこの世に生を受けて13年なのにもうテニスで全国大会に出られる。48歳でテニスを始めた私をK子さんが信じられないように、私もK子さんの行動が信じられません。それくらいすごいことをK子さんは実行しておられるから応援したくなるんですね。

 65歳の年輪は13年という数字を生まれてほやほやのように幼く感じるのでしょうか。「失礼」若いころの努力は結果はどうあれK子さんの将来に必ず役にたちます。社会人や主婦になられてからでもテニスは生涯の趣味として楽しめその技は周囲からも尊敬をされるでしょう。

また孫と祖父ぐらい離れたテニスの交流もいいですね。妻も”健康テニス”をしていますので弁当持参で花見や高原などでウグイスの声を聞きながらプレーできたら最高ですね。ただタイムリミットが迫っていますのでこれ以上老化しないうちに楽しみたいものです。「苦笑」

私のサイトのトップページに「ウイキペディア」という市民参加型のWEB百科事典リンクされています
が、ここで「名古屋市」を検索すると名古屋の歴史や経済の紹介とともに「名物」が紹介されています。味噌カツドン以外にも育ち盛りのレオさんの食欲をそそる食べ物が多く並んでいますのでお知らせします。
しかし大会中は味噌カツを勧めます。カツは勝つに通じますからね。「は〜い、座布団一枚!」

< 質問 1 >
 充分に間に合います。車の流れのよい若宮通りは途中で鏡池通りに名を変えますが、四谷通り3の交差点で右折し、じきに八事日赤病院北の交差点に出て左折すれば目的地です。東山コートは環境がよくて利用したこともあります。30分以内に着きますが余裕は持ってください。

< 質問 2 >
 コート代金は頂かないつもりでいました。が逆にそれも少し出しゃばり過ぎのような気がして、小さな善意のためには頂いたほうが良いかなと迷い返事が遅れました。 雨が降るとコートは使えませんので市より使用料が還付されます。従って8月21日22日の天気がよさそうだったら21日の早朝に吹上へ出かけます。このように段取りをしましょう。

      それではまた、
                            堤


 
  7月5日 21:29
堤 さん こんばんは!

堤さんの奥さんも、テニスをされるんですね!ステキですね☆☆☆私の母もテニスをかじっています(本人の表現)母は、以前から、父にも一緒にテニスをしようと勧めてるのですが父にはその気がまったく無いようなので、今はもう諦めたようです。
 私がテニスを始めたきっかけ、実はこの母なんです。母は、私が小学1年生の頃に、趣味としてテニスを始めました。あまりにも母が楽しそうなので、「私もやりたい!!」と言いましたが即却下…何度頼んでも却下…すぐに冷めると思ったようです。
でも、ず〜っと訴え続けて、ようやく小学3年生からスポンジテニス、小学4年生で硬式テニスをさせてもらったのです。
私は、一生テニスをやめることは無いです。I LOVE TENNIS !! なのです。

チームの皆と、遠征や試合で、でかけるのはとても楽しいです。でも、堤さんのいう花見テニスや高原テニスそれもまた格別に楽しそうですね!
今日はなんだか、自分の事ばかりを書いてしまって…すみません↓↓

8月21日〜の名古屋、どうか晴れますように!!試合はもちろん「味噌かつ」や「ひつまぶし」「鬼まんじゅう」…(参照ウイキペディア)朝練習も含めて、すべて名古屋をまるごと楽しみたいと思います。

よろしくお願いします!!それでは、また…    

              K子
鍵番号のお知らせ7月26日 21:41
K子さん こんにちは 
よく雨が降りましたがK子さんの地域は被害はなかったでしょうか。まだしばらくは天候が不安定でテニスの練習にも差し障りがでるくらいですね。

 「施設利用券」が送られてきて当日の駐車場とコートの鍵番号が記入されています。両日とも102[265]です。二つの鍵をこの二つの番号で開錠することになります。また両日とも「Cコート 日の出〜08:00」です。」

 以前にも言いましたが21日は理容店の盆休みで、富士サファリパークへ動物写真を撮りに出かけます。応援にいけませんが影ながら熱烈に応援をしています。

施設利用券は利用するときに携帯することになっていますが、21日の早朝に持っていきます。

 いよいよ8月ですが最後の追い込み頑張ってください。とりあえずお知らせまで。
                        堤
Re: 鍵番号のお知らせ
堤さん こんばんは蒸し暑い日が続いていますが、お元気ですか?

私はこの2週間、とても忙しかったです…こうして、PCの前に座るのも久しぶりです。学校の試験が終わったかと思うと…雨の悪天候の中で、連日試合漬けでした(汗・雨・汗?)

さて、鍵番号のお知らせをありがとうございます!この度は、コートの予約をお願いしたばかりに
堤さんには、いろいろと、お手数をかけてしまいました…このような形で支えて頂いていることに、感謝して私はしっかりと大会に挑もうと思います!

「施設利用券」ですが、母が、21日の早朝だと、堤さんのお出かけ前でご迷惑なのでは…と気にしています。前日には、もう名古屋にいますのでこちらから取りに伺うことも出来ますから、堤さんのご都合に合わせて、またご連絡くださいね。

00市を出発してしまうと、連絡が必要な時困りますので私の携帯番号と携帯e-mailをお知らせ致します。

ぜひ、登録をお願いしますね!

それから、ひとつ質問があるのですが、「当日の駐車場番号」とありましたが、各家庭3台で行くことに
なるのですが、無料有料に関わらず、駐車場に余裕はありますか?だんだんと、日が近づいてきたら、いろいろ他にも質問が出るかも知れませんが、また教えてください。お願いします。

それでは、また…     K子より
Re: 鍵番号のお知らせ7月28日 20:30
K子さん こんにちは 
この暑いなかで勉強にテニスに13歳でこんなにも頑張れるもんかとメールを読んで本当に感心します。

 いろいろなテニス大会に出場して精神的にも技術的にも伸び盛りですから、一日一日を大切にして頑張ってください。

 好きな鮎釣りが来週の休日にようやく行けそうです。これはなんの進歩もない川遊びのようなものですが、緑濃い清流に身を置くと自分が自然の一員であることが体感できてリフレッシュできます。K子さんは挑戦ですが私は休養なんです。(^0^)

施設利用券は吹上に住む友人夫妻を迎えに行きますので全く迷惑ではありません。当日は7時半までに到着するつもりです。練習の妨げになりますのでお逢いしたら直ぐに退散します。

駐車場は20台ほどのスペースがありますから充分余裕がありますが、まれに野球場を使用する早朝野球に遭遇することがあります。めったにありませんがその場合は駐車場の出口付近に3台固まって止められることをお勧めします。
大人数の車を駐車する場合は隙間のない止め方をしますので、出るのに支障がある場合は早めに親御さんが監督などに「大会の時間」がある旨のお願いをされて、すぐに出せるように入れ替えておくとようでしょう。

メールのアドレス驚きました。さすが心がけと気の入れ方が違う。半端じゃない!。将来はプロだ!。こんなメールは見たこたにや〜。 私もテニスは好きでお宝のアドレス登録しました。

こちらの携帯は 090-xxxx-xxxx  ですが、急用のときなどに使ってください。

 また分らないことはなんなりと聞いてください。私にはK子さんたち3家族のお役に立てることは喜びです。店の客人に13歳のメル友の話をすると誰もが「良い話だね、頑張っている人には応援してあげたくなるよね」と言ってくれます。

ではまた。なんなりと。             堤
 緊急な携帯電話があった。 06.8.18。金曜日 朝
吹上コートを写真で見たらオムニコートではなかったことに驚いて朝K子さんから携帯電話があり、すぐにHPの「空き情報」で調べたら当日二日間は若宮の早朝が空いていたので「土木事務所までいって来るから」と電話する。
2006/08/18 12:03
K子さん こんにちは。リンクを貼るので画面を少し暗くしました。

 私もうっかりしていましたが大会に臨む場合はコートの種類までこだわって練習することは当然のことでした。でも危機一髪で金曜日に気がついてよかったね。土日曜は休になります。そのコートの目の前「南側」が中区の土木事務所ビルで、事務所の東隣にコインPがあります。
 K子さんたちの宿から広い若宮大通りを吹上に向かう途中にあり、矢場とんを少し吹上方向に行き過ぎたところです。
 若宮大通りは真ん中が公園や駐車場になっていて、その上を名古屋高速が走っています。従ってコートは高架下で雨が降ってもできます。 名古屋市スポーツ情報HPを開いてコートの種類を改めて調べましたら「砂入り人工芝」となっていました。下記アドレスで写真で見ることができます。 また駐車場も同じHPに写真で案内されていますがコートの両側「南北」にコインPがあり近くて安いですから前日に充分に下見をしてください。
名古屋市スポーツ・レクリエーション情報システム 若宮大通公園テニスコート

 下記アドレスの当サイト「Googleで探すテニスコート」に詳細な地図があります。

Googleでコート探し
 ここを開いて右側の「若宮公園高架下」をクリックすると衛星写真と地図でコートの場所が表示されます。駐車場は地図上のアイコン近くに「栄5」の交差点がありますが、その交差点の北東角のビルの一部分がコインPです。反対側の土木事務所の入るビル東隣には分かりやすい7〜8台のコインPがありまが、Uターンした逆方向になりますので、ビルの一階部分のPに舗道の鉄柱に気をつけて入庫してください。ただここは4台ぐらいしか止められません。
 
 コートは事務所近くに住む従兄弟に頼みましたら「取れた」の連絡がきました。今夜にも従兄弟宅に許可書をもらいに行ってきますので、鍵番号はその後にお知らせします。
      とりあえずご安心のほどを。     堤
06.8.18
堤さん!それから、いとこさま!本当に、ありがとうございます。

なんて私は、バカなんでしょう!サーフェスの確認は、選手の常識なのに…これまでもご迷惑やお世話をさんざんかけてその上まだ、足りず、とんだやっかいをすみません。
本当に、あり得ないミスです。。。

若宮コートについては、堤さんの詳しいメールのおかげでよくわかりました。プラス、前日の下調べ、ちゃんとしてきます。ありがとうございました!
本当に、ごめんなさい!     K子
06.8.19
 昨夜は従兄弟宅に上がりこんで遅くなりましたので今朝鍵番号をお知らせしようとしたら店が忙しくて昼になってしまいました。

 21日はCコート22日はAコートです。鍵番号は両日とも642[734]です。そしてコートの南側が出入り口です。
 実は私のEメールはエラーが生じて二日ほど休眠中でしたがメールソフトを入れ替えて昨日ようやく送信ができるようになり、滑り込みセーフでした。

 またK子さんの急な場合のための携帯電話番号の交換は早速役立ちましたね。すべてに運がよく試合当日もきっと運が後押ししてくれます。

早いものでもう明日には来名されるんですね。天気はしばらくは良さそうですが道中は気をつけておいでください。

 また21日の早朝はK子さんにとり貴重な時間帯ですので、利用券をお渡ししたらすぐ帰りますが、もし日曜日にお時間がありましたら拙宅へお越しください。

    お知らせまで           堤              
        
2006/08/19 21:08
堤さんありがとうございます!忙しい合間にこんなにもよくしてくださって本当に感謝しています。

鍵番号をありがとうございます。しっかりと控えを取りました。コートの位置も確認しました。素晴らしいサポートに本当にありがとうございます!

私にとって、一番運が良かった事…それは、間違い無く『堤さんに、巡り逢えた事』です。さて、日曜ですが、実は私も堤さんに少しでもお会いできないかな?と思っていました。でも、お仕事がある日だと思い
聞けずにいました。

20(日)は、昼頃に名古屋入りの予定です。その後、いったん若宮コートを視察後、試合会場に向かい、先に開催中の試合を観戦します。その後、コートが空き次第個人戦の選手に、開放になるので現地練習を軽めにします。

この予定ですと、多分終了するのは夕方以降になりそうですがもし、堤さんのお宅への訪問が許されるとしたら何時頃が、よろしいでしょうか?

この後ですが、PCを見る時間が無さそうなのでご連絡は、携帯使用になると思います。よろしくお願いします。

名古屋に入りましたら、またご連絡を致します。とても、楽しみです!!

それでは、名古屋で♪

                 K子
2006/08/19 22:18
K子さん こんばんは

 早いものでもうその日がやってきました。目的をもつて行動している人は予定がびっしり詰まっているんですね。
遊びたい盛りなのに本当に感心します。また私がサポートしてあげられることは、そろそろ終りかなと思っています。

 むさくるしいところですが訪問されれば歓迎します。一緒に出場される友人ともども来てください。携帯メールはいつでも見れるようにしておきますので気軽に送信してください。

 時間は夕方6時以降なら店も暇になりますのでお話ができるかとおもいます。楽しみに待っています。
 2006.8.20 の18時 ご対面 
夕刻に一人の幼い少女がヘアーサロンツツミのドアをあけて入ってきて「初めまして K子です」と握手を求めました。挨拶を交わして外に出ると3台のミニバンが止まっていて、駐車場へ案内して拙宅へお招きしました。大人3人子ども3人の総勢6人でしばらく雑談し飼い犬のダックス、チビ太も歓迎しました。
06.8.21富士サフカリからの帰りに東名浜松あたりで試合結果の携帯で知らせがあった。
 2006/09/13 22:28
堤さん!奥さん!チィちゃん「チビ太」!こんばんは お久しぶりにメールします。
お元気ですか?

この夏は、本当に忙しかったです…
少し落ち着いたかと、思ったら明日、14日から、学校の期末試験です……↓↓これが、一番大変です!!(泣)

今、テスト勉強の合間です。名古屋から帰ってから、まだ一度も堤さんにお礼のメールができず、気になっていました。あんなに良くしてくださって、嬉しかったです。奥さんもチィちゃんも、本当にありがとうございました。
また堤さんに会えるように、頑張ります!!

あ〜〜〜
その前に、明日の試験です…(汗)では…バタバタしてすみませんが、これで失礼します。

                                        K子
 2006/09/14 11:20

K子さん こんにちは

毎日充実してますね。これだけの努力を日々実行していることは、努力することが自然に身についてこれが普通の生活になっていくことが素晴らしいことだと思います。
 スポーツなどで常に努力をしている人「自分に厳しい人」は、努力している実感が少しづつなくなり、それが普通の生活になってさらに上を目指す余裕ができる。言い換えれば自分の未熟さを自覚できるステージを持っているのです。
 早稲田の斉藤君が「自分はまだ未熟」と進学しました。国民栄誉賞を「まだ自分は発展途上」といって二度も辞退したイチロー、ヤンキースの松井もオリンピックのトップアスリートたちも、ゴルフの藍ちゃんたちもコメントが常に謙虚で向上心を持っていて、人間的にもしっかりした人が多いことでうなずけます。
 これは努力が普通にできるから言える真実の言葉です。昔から心技体は大成する上で大切なことだと言われてきましたが、心の広い好感のもてる大きな人間の姿です。
 「実るほど 頭の下がる 稲穂かな」
 逆に自分に甘い人「自分に厳しくない人」は過信しやすく、分岐点では謙虚と過信の差はわずかな違いだけですが、長年積み重ねられた延長線上では天地ほどの差がついてしまう。

 私と妻とチーちゃんは00市の皆さんがテニスを通して大きく成長されることを”影ながら”応援しています。

                                   堤 妻、チィーちゃん

                                  今年は2024 このページをUPいたのは2005.6。あれから20年近くになりました。!まだ現役で仕事をしてテニスも月に2回参加で、サービスエースも取れます。足は衰えたがスピンシヨットが効果的。
西 暦 和 暦
2024年 令和6年
2025年 令和7年
2026年 令和8年