|
楽しい水彩画Top Japanese watercolor landscape painting Update 別名 肉筆画 Ukiyoe sutairu watercolor painting Sales |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
肉筆画とは江戸時代に版画家が時には手描きをした作品や、手描き専門画家の作品を総称します。 日本に伝わるお祭りや盆踊りは,どこの国でも豊作祈願や災難除けで興されたようだが、いにしえの風流を愛する人たちにより、「他人と楽しむ」ことに変えられたことを知り、先人の物や金より粋や風流を他人と共有して生きようとする豊かな他者愛文化に感動した。 次にその当時の「浮世絵」にも関心が湧いてネット検索すると、欧州の画家たちに影響を与えたとされる、いきいきとした庶民生活感溢れる作品が目の当たりに感じられて、当時の自然の移ろいと、粋や風流を他人と楽しむ共有意識、⇒他者愛⇒家族社会を楽しんでいたことは、地球環境が崩れる覇権主義の現代に、絵筆を運ぶ明確な動機「地球家族」ができたことは自分にとり幸いなことだと言えます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北斎の「手踊図」を模写、動画 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
浮世絵は現代に訴える |
|||||||||||||||||||
粋や風流、愛、夢、美 情を楽しむ生き方を。 江戸時代初期、菱川師宣から始まった浮世絵は奥村政信をトップに、当初はモノクロの墨摺絵だったが、鈴木晴信の極彩色の美人画に大人気がでて、華やかな錦絵と称さる浮世絵の時代となる。 美人画を中心にして浮世絵は発達 |
|||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
高画質展示作品の題名と説明 |
|||||||||||||||||||
NO | 題名 | 画用紙とサイズ 内容 | |||||||||||||||||
1 | 京都 八坂神社のかるた始め | クレスターF6、正月の行事です。 |
|||||||||||||||||
2 | 京都 東寺 | オールドマスターF6 桜が散った5月の雰囲気 |
|||||||||||||||||
3 | 桜の名古屋城 | クレスターF6、城正面のいにしえの佇まい | |||||||||||||||||
4 | 岐阜県瑞穂市馬場の糸貫川桜堤 | クレスターF6、河川敷きの田畑 | |||||||||||||||||
5 | お堀越の名古屋城 | クレスターF6、柳と女性 | |||||||||||||||||
6 | 瑞穂市馬場の超誓寺 | クレスターF6、住職の私邸 | |||||||||||||||||
7 | |
クレスターF6、名古屋城を守る四観音の一つ | |||||||||||||||||
8 | 覚王山 雪の日泰寺 | 日泰寺南門の手前にある建物 | |||||||||||||||||
9 | 京都 仁和寺 | クレスターF6、仁和寺桜で有名 | |||||||||||||||||
10 | 郡上踊り | 岐阜県郡上八幡の盆踊り シリウスF6 | |||||||||||||||||
11 | 奈良県 明日香の秋 | シリウスF4明日香の秋の夕景 | |||||||||||||||||
12 | 雨の建中寺 南門 | クレスターF6、徳川家ゆかりの寺 | |||||||||||||||||
13 | 近くの雪の蝮ケ池神社 | シリウスF6 地域の氏神さん | |||||||||||||||||
14 | 高山市の里山 | ホワイトワトソンF11前後 | |||||||||||||||||
15 | 金閣寺 | シリウスF4 ご存じの国宝 | |||||||||||||||||
16 | いにしえのカワセミ | 創作クレスターF6 | |||||||||||||||||
17 | 北斎の模写 神奈川沖浪裏 | ホワイトワトソンF11前後 | |||||||||||||||||
18 | 那比川 郡上のアユ釣り | 清流の長良川沿いに集落がある。シリウスF4 | |||||||||||||||||
19 | 江戸の銭湯 柳湯 | ホワイトワトソンF11前後。混浴が当時の家族社会を表している。 | |||||||||||||||||
20 | いにしえのミーちゃん | 創作 シリウスF6 | |||||||||||||||||
21 | 白日夢 | ホワイトワトソンF11前後。公募するための題名を考えてから描いた初めての作。 |
|||||||||||||||||
22 | 名城公園からの名古屋城 | ホワイトワトソンF11前後。当時の穏やかな文化を描く。 | |||||||||||||||||
23 | 創作 鶴と亀 | 日本的 シリウスF4 | |||||||||||||||||
24 | 創作日本の秋 | 母の実家をイメージ シリウスF4 | |||||||||||||||||
25 | 富士と猫 | 誇張シリウスF4 | |||||||||||||||||
26 | 瀬戸の定光寺 | クレスターF6 鹿と紅葉 | |||||||||||||||||
27 | 桜と白川合掌村1 | この建物は浮世絵風水彩画に向いている | |||||||||||||||||
28 | 5月の合掌村 | 新緑とさくらが鮮やかな山深い里。クレスターF6 | |||||||||||||||||
29 | 高山飛騨の里1 | いにしえの梅見シリウスF4 | |||||||||||||||||
30 | 名古屋市瑞穂市の東山荘 | シリウスF6 物語性をもたせた | |||||||||||||||||
31 | 高山飛騨の里2 | 昔の建物と人物シリウスF4 | |||||||||||||||||
32 | 郡上長良川のアユ釣り | キャンソンF6 雄大な大河の流れ | |||||||||||||||||
33 |
アルミ額付き水墨画(虎) | 和紙を表装して額装した額入り虎&龍です、 |
|||||||||||||||||
34 | アルミ額付き水墨画(龍) | アルミ額の寸法はD4W40H167㎝重さ4kg 龍虎は一対として縁起もので掲げられます。 |
|||||||||||||||||
35 | 古峰の模写 | クレスターF6 | |||||||||||||||||
36 | 京都 勅使門 | コロナ拡大のなかで描いた暗い作品。人間のはかなさを表現 F6 |
|||||||||||||||||
37 | 名城公園の桜 | 36とは反対の明るい平穏な時代F6 | |||||||||||||||||
38 | 亀 | 亀は長生きでこれも平和な作品 F4 | |||||||||||||||||
39 | 山茶花 | シリウスF4 | |||||||||||||||||
40 | 杜若 かきつばた | ワトソンF4 | |||||||||||||||||
41 | 秋の嵐山 | クレスターF6 | |||||||||||||||||
42 | 金閣寺 | ラングトンF4 | |||||||||||||||||
43 | 茄子とさくらんぼ | シリウスF4 | |||||||||||||||||
44 | 葛飾北斎の手踊図 | ホワイトワトソンF12前後 |