|
||||||||||||||||||||||||||||
検索エンジン利用状況調査 | ||||||||||||||||||||||||||||
ネット社会のロマン カウント新記録 | ||||||||||||||||||||||||||||
毎年8月10日に行われる「犬山花火」は当サイトにコンテンツとして掲載していて、検索件数は僅か4.000件で3位に入るくらいの小さなページです。 それが近年夏場の総アクセス数が高くなり「鮎釣り」の影響かなと思っていましたが、今年(09年)にその原因が分かりました。開設当初からの項目「犬山花火」へのアクセスが10日前からどんどん増えて、9日の単独アクセスが3.421。アドセンスのクリック数198という1ページ1日あたりの当サイトの新記録で、桁違いの数字に驚きネット社会のロマンを感じました。 また09.9月にUPした「HPを素人がつくる方法」は1ヶ月後には上記2位に表示されました。またNO32の「銀杏の採り方」27,000 件中1位も10月前後にアクセスが上がります。 |
||||||||||||||||||||||||||||
当サイトの特徴からSEOを想定する。 | ||||||||||||||||||||||||||||
検索件数の最高は「総合病院一覧」をYahoo! JAPANで検索したときの29,400,000件中3位です。ただし訪問者数にはその割に反映されません。またTopページの1位にランクされる項目も多くありますが、これらを分析すると「ヘアー関連」「趣味関連=Art、釣り、テニス、エッセイ、ギャラリー案内など」「ご近所関連=病院や名古屋情報」「ポリシー関係」の4点のカテゴリーに大別され、間口の広さが一つの特徴でリンクでつなぐことでお互いが補完するように感じます。 例えば「礼節」というお堅いコンテンツが検索で3位にヒットして訪問者が多く、不思議に思いますがサイト内のリンクを貼りめぐらしている総合効果だろうと想定しています。よく子や孫のページなどでTopへのリンクが貼られてないのを見かけますがもったいない。2011年の春に自宅で水彩画教室を始めましたがこのキーワードで半年後の秋にはGoogle検索で、1,380,000 件の一枚目に複数の関連ページが表されます。 また下記キーワードでは1枚目の1位です。「 水彩画教室1」=8,160,000 件1位「水彩画教室2」=7,470,000 件中1位 「4線描写」=5,420,000 件中1位(当水彩画教室が表示)このなかで「4線描写」は絵心のない人でもデッサンができる方法だと信じて、私が勝手につけた造語のような名前なので驚きです。 この数字がHPのアクセス数にそのまま反映はしませんが、1位は素直に嬉しく思います。 HPの管理者にとっては検索エンジンにヒットすることは大きな問題で、ネットにはそれを売り物にする業者サイトが溢れていますが、地道に真摯にユーザーに役立つHPの充実を図ることが基本です。 具体的にはピラミット型のサイトを大きくかつ堅牢に構築することで、子や孫を増やすコアづくりと、サイト内リンクだけでなくアドセンスを含む外部リンクをマイサイトに貼りめぐらすことで強固にできます。 |
||||||||||||||||||||||||||||
自分でできるSEO | ||||||||||||||||||||||||||||
HTMLソースの「meta」タグや<TITLE>はSEOにおいて重要です。 知人が「プロに頼んだ」というのでHpのソースを調べたが何の痕跡もなし。 「<META name="Keywords" content="〜">では検索キーワードになる言葉を〜に複数入れます。例えば「水彩画」の場合は「絵画 ウオーターカラー絵の具 画用紙 Art 摸写 風景画」等々。 さらに「<TITLE>〜</TITLE>」はページの題名を書く欄で検索エンジンが最も興味を示す部分です。以前はヒットするためにできるだけシンプルな題名が求められたが、検索能力が高くなり少々長く説明的になっても良い。 例えば「水彩画」より「楽しい水彩画」「身近な趣味の水彩画」の方が、ヒットし易いキーワードであることも知るべきです。またHPの子や孫のページでもヒットすることで、サイトの管理人は努力のしがいがあります。 |
||||||||||||||||||||||||||||
ページTopへ |