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絵画の個性 |
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絵画の歴史を調べてみると当初は装飾、美、快を求める貴族社会や宗教色を高めるめに教会に利用さ れ注文を受ける技術者のような立場ていたが、19世紀の技術革新後芸術は技術と決別して、自然の懐で 魂や精神的芸術を模索するようになった。現代は「主観的情緒の発露」として心の内面や自由、生命を張 し、「資本主義、金銭至上主義」のモラル崩壊社会に重要な役割を求められている。 こうした背景に立ち「個性」を模索すると漠然としながらも明かりが見えてくる。いつの時代でも重要と思う のは作者自らの人生観や自然観で、人生、地球、生物、人間、大自然などへの深い関心、他者愛の思想 が大切だと考えます。換言すれば自然や人間に憎しみを抱く人がART創作はできないという意味ですが私 の偏見でしようか。 善悪、美醜は表裏一体ですから憎しみなど人の暗部を表現することは当然在りえます、それを表現し ようとする作者の心は、憎しみを乗り越えたところに在る大きなものと想定します。 自然の雄大さに感動できる人は多いですが、対極にある人間の儚さや愚かさを痛烈知る人は少 い。そ れらを痛く知ることで人間の情緒、エロスを”痛く”得て、人にそれを知ってほしい、訴えたい、また人と共 有したいという情熱、意欲、胸に溜まったものの吐しゃにArtごころが生じる。 従って個性とはいかに人の 営みに慈しみをもてるか、いかに儚い生命を尊べるかの個人差であり、作者の表現発露の輝きだと結 論します。 ARTにおける個性について、モチベーションやイマジネーションを高めるために文章で明文化を試みました。 対象そのものの正確な描写は限りなく写真的な複製物になり、絵画は正確な描写も大切ですが、誇張、 省略、歪曲、合成、削除、単純化、図案化などを意識した個性が現れている作品が尊ばれることは理解で きます。人の鼻や手足が異常に長かったり、テーブルなどの構図が歪んでいたり、遠近感を無視する作品 は少なくありません。 しかし誇大に歪曲された抽象絵画は私の想像力を駆使してもイメージを導くのに疲れて個人的には好み ません。「癒しや和み、感動」は苦労することなく見る人の心に入り込むべきと考えます。 こうした絵画の主義や思想はArtの永遠のテーマとしして時代とともに衰退したり隆盛してそれぞれの歴 史をつくってきました。 もうひとつ重要なのは作者の人生観や自然観です。人生、地球、生物、人間、自然などへの深い関心 が必要で、自然の美しさや雄大さへの感動が筆を持たせることは容易に理解できます。 善悪、美醜は表裏一体ですから憎しみなど人の暗部をテーマにする作為は当然なことですが、それを表 現しようとする作者の心は、憎しみを乗り越えたところに在ると想定します。 つまり自然や人間に憎しみを抱く人がARTを創作できるかどうかは甚だ疑問です。 自然の雄大さに感慨を持つことは対極にある人間の儚さや愚かさを自覚するこが前提です。そこから争 いや我欲の愚を悟り命や健康の尊さを知る路へ導かれる。そしてその尊を訴えたい、また人に知ってほし い、また人と共有したいという情熱、胸に溜まったものの吐しゃすることが創作意欲になりモチーフ定まり 個性に導く。従って個性とは作者の精神性に負うところが大きい。 基礎から習う ツツミ水彩画教室 2011.4.11
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当サイトの「Artの入り口」に作品アップをしていると、Artの個性について考える必要性を痛感します。絵画の正確な描写か、誇張、省略、歪曲、合成、削除、単純化、図案化などを意識した個性的作品かはアートの永遠のテーマです。 そこで私はネットの恩恵を活用してネットから画家の絵画をダウンロードして作者ごとに フォルダに保存し、なにが見る人を惹きつける個性なのかを見比べたり、自らのモチベーションやイマジネーションを高めるために好きな作品の模写をしたりしています。「保存は個人的な使用で著作権には触れないと思います」
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