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水彩の風景画は特別なジャンル「位置づけ」がなされています。それは山河の色の発色が油絵や日本画にない瑞々しさがあるからです。 そのなかで樹木、山や森、草花等への爽やかな色使いが大切で、混色により微妙な陰影濃淡のでる色づくりが必要になります。 風景作品が濁ったり汚れたりする原因は、絵の具への理解のないことが大半で、混色はそのための重要な知識と言えます。 この上に描く技術と偶然性が重なれば、見る人を魅惑する作品はすぐ手の届く位置にあります。 |
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基礎から習う ツツミ水彩画教室 2011.4.11
粋と風流な浮世絵80選 癒し系で遊ぶ@パレットの絵の具の並び順 |
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色づくりは@単色の水加減による濃淡A下地を生地にした塗り重ね(重色)B混色の3点がありますが、いずれも大変重要で補色同士の混色は濁りにくい。 パレットでは青系が黒々としていて微妙な色合いは分かりませんので下のAのようなパレットの並び順に色見表を作ると便利です。 混色は新しい色づくりだけでなく、水加減により明度や彩度で作品を調整する役割りをも;つています。 |
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Aその色見表 パレットと同じ並び順 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
それぞれの色の微妙さが一目でできます。数字は色番号。 水加減だけでも変化はだせます。 |
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B原色 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
寒色系=レモンイエロー、セルリアンブルー、アリザリンクリムスン 暖色系=カドニウムイエロー、ウルトラマリンブルー、カドニウムレット |
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C色の特徴(基本24色)+追加(好み15色) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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D混色1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Yの字の右が混色相手で下が混色後の色相。数字は色番号 |
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E混色2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
F混色の要点 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
@混色により多彩で特殊な色作りができます。特に風景画の樹木や草花の微妙な色の数は多くて色づくりは重要です。 A具体的にはそのものの明るい色を初めに下地として薄く塗り、乾かしてから影になる同系色の少し濃い目の色を混色でつくり塗ると、塗り残しが明るいハイライトになり、色の鮮やかと濃淡陰影ができる。例えば菖蒲などは色さまざまですが、紫の花の場合は薄紫で薄く下地を塗り、乾燥後に少し濃い目の紫とさらに濃い紫へと三段階ぐらいに重色します。 花の色数が多いことは、同系色の濃い色の数はさらに多くなり混色でしか作れません。また花びらや葉、茎なども同系色の少し濃い色で縁取りすると花は生き生きします。 はっきりとした輪郭の線は作品を損ないますので、肉眼では分からない自然で微妙な濃さで縁取りする技は、プロも教えたがらないスパイスのような隠し味的テクニックです。 B黄を頂点として左下に赤、右下に青の三角形「色の三原色」ができ、それぞれ隣同士と混色すると橙、緑、紫の二次色ができて合計六色の色環ができ、色環の頂点の黄の対面にある真下の紫にかけて、左半分が暖色系で暖かい陽の当たる明るい場所、右半分が寒色系になり影や暗い場所に使います。 Cさらに対面同士の色は補色関係「お互いが引き立つ関係」と言い、混色すると深みのある色ができます。 D明度は色環の下にいくほど暗く上ほど明るい。 |